”ウチの農園”のオリーブの花が満開です♪ ~オリーブ農園日記 vol.9~

e0335287_1105537.jpg


ウチのオリーブ農園のオリーブの花が、ただいま満開です❤ オリーブの花って小さくて本当に可憐。咲くとスグに枯れちゃうところも儚くってなんかいいな~。今年は結構、剪定をしっかりしたのでちょっと心配していましたが、見事にたっくさんの花を咲かせました。オリーブの実は花が咲いた跡に付くので、まずは花がしっかりと咲いたところで一番最初の難関はクリアー。しっかりと小さな実を付けてくれるかが次の関門となります。ま、木にもバランスってものがあるので、多けりゃいい、、、って
ものでもないんですけどね。そこがなかなか難しいところ。

この前の日曜日には、新しいオリーブの苗木をもう少し空いている場所に植えました。そして、この前植えた27本のうち、何故かすでに枯れていた苗木があったのでそれも植え替え、、、。更に、苗木上の時に突然降ってきた大雨で、オリーブの木の間に植えたオレンジの木、、、、土をかぶせ忘れられていたっ!この時は、本数が多かったから苗木屋に人を送ってもらったんですけどね~、、、そのオヤジが忘れていった(涙)なので、それも植え替え。合計4本の苗木を植えてきました。

今回はクワを持って、苗木を植えた後に撒く用の20Lポリタンク入り水×4つ、、、重っ!この間はC氏、、、散水を一人でやったのかと思うと、本当にご苦労様でした、、、と、ちょっと心の中でねぎらいました。(心の中だけでね~・笑)

今度この土地にも井戸を作ることができないか、、、チェックしてもらおう。

日曜日は作業をしながらお花見を楽しんできました♪ 今の時期、シチリアの田舎道はオリーブのお花が満開!美しいです❤
Commented by marcheselli at 2013-05-15 15:36
こんにちは。オリーブもこれから実がついていくんですね~。育っていくのが楽しみですね!
カターニャは、昔よく通った町です。でも私には、なんとなく暗いシチリアという印象から抜けられません。じりじりと焦げるような暑い太陽でもなんとなくパレルモとは違う、、、。なんなのでしょう。でもエトナ近辺で採れるワインは大好きです!!
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-15 16:18
★marcheselliさん>こんにちは!オリーブ、花が枯れたら小さな実を付けます♪あんな小さな実なのに5~10月まで半年も経ってようやくオイルが絞れるようになるんですよね。
カターニャ、やっぱり暗いシチリアですよね~(笑)もしかしたら最近、街の中もキレイになったのかも??8年前はどうしても好きになれない町のひとつでしたから。
by latavolasiciliana | 2013-05-15 01:20 | オリーブのお話 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana