シチリア東海岸カターニャはモノトーンのバロックの街♪

カターニャ、、、、シチリア第2の大都市。なのに、私が行ったことがあるのは確か4回くらい?しかも、モディカやシラクーサに住んでいた時に、何か用事があって行っただけで、じっくり観光、、、なぞしたことがありませんでした。なんとなくあまり好きな街の一つではなくって。

昔、バールでカッフェをしていたら、イタリアのテレビ局にインタビューされました。

「カターニャを色で例えると?」

「グリージョ(グレー)」

と、間髪入れずに答えた私。

「だめだよ~、アズーロ(青)って言って!」

ってインタビューアに言われ、

「アズーロ!!」

って笑顔で言ったら、その日の夜にそのインタビューがテレビで放映されていました。完全なヤラセだけどね(笑)ちなみにアズーロはカターニャのサッカーチームのカラーです。

という事で、私のカターニャの印象は「グレー」。夏に行ったことがなくて、行ったときはいつも天気があまり良くなくって。そんな事も手伝って、カターニャの街、あんまり好きじゃありませんでした、先週の土曜日までは。

先週の土曜日、天気は快晴。トラーパニから片道300キロ以上をぶっ飛ばして行ったカターニャは、、、美しい街でした❤

e0335287_205875.jpg


カターニャの街の建物はグレーと白の石で出来ています。グレーの石は近くの活火山エトナ山からやってくる火山石。白い石はシラクーサ方面で採石されているそうです。グレーと白、このモノトーンな感じが私に暗~い街の印象を与えていたのかもしれません。

e0335287_2083350.jpg


この建物もグレーの縦ストライプが入っています。

e0335287_2011752.jpg


カターニャのシンボル、、、と言えば、このゾウのオベリスク。パレルモのジョバンニ・バッティスタ・バッカリーニという有名な建築家が設計したものです。黒いよう溶岩でできたゾウはなんでもローマ時代のもの、、、と言われています。その上にエジプトから持ってきたオベリスクを乗っけたそうです。なんかすごい(笑)

e0335287_20145268.jpg


で、ゾウの前にあるのがドォーモ。こちらもそれとなくグレー。正面にはカターニャの守護聖女サンタ アガタがまつられています。私が行ったときには既に閉まっていて内部を見ることはできませんでした。

カターニャは2002年にノート、ラグーサなど東シチリアの他の7つの都市と共に「ヴァル ディ ノートの後期バロック様式の町々」で世界遺産に登録されました。街のサイズが大きいせいか、ノートやラグーサで見られるような、街全体がバロック!という感じもあまりしないのですが、やっぱりこんなのがあります。

e0335287_2021782.jpg


一つ一つの建物をよくみて見ると、やっぱり完全なバロックの街なんですね~。カターニャの街は東シチリアを襲った1693年の大地震だけではなく、1669年にはエトナ山の噴火に伴う溶岩流でも街が崩壊しています。その後、この時代にはやっていたバロック様式で街が建て直されました。

そしてカターニャの街にはローマ円形劇場、ローマ劇場&オデオンなど、ローマ時代の遺跡も残っています。今回は時間がなくてゆっくり見ることができなかったのですが、時間が出来たら行ってみよう。

カターニャの街のオススメの過ごし方は、ドォーモ前広場近くにあるバールで外に座ってゆっくりしたり、メインストリートのVia Etnea(ヴィア エトネア)でお買い物をしたり。そしてお腹が空いたら、ペスケリア(魚市場)を冷やかしつつ、アンティカマリーナでランチ、、、♪ そんな感じでしょうか?

カターニャのアンティカ・マリーナに次いで有名なお菓子屋さんもあるのですが、その話は又今度♪

東海岸に住んでいたのはかれこれ8年前。その頃と比べると、シチリアについても、シチリアの食についても格段に知識が増しました。色々な事を知ってから再訪してみると、新しい発見が色々あるものですね。今回の訪問で、すっかりカターニャ、好きになりました♪ 次回はローマ遺跡や教会巡りをしにゆっくり出掛けよう♪

今年の秋には東シチリアを旅する企画を立てています。カターニャはただの集合地か?と思っていましたが、もう少しカターニャ滞在を長くしてみようかな?なんて思ってみたりして。東シチリアの旅は募集人数が少ないため、ご興味ある方はお早めにご連絡くださいね★
Commented by la_mia_coccolina at 2013-05-14 21:07
REIさん、こんにちは^^
先日、BSの番組でちょうどカターニャからタオルミーナにかけて紹介されていました♪
街の雰囲気が黒っぽいこと、ゾウのオベリスク、カターニャの美味しいもの、エトナ山。。。などなど。
モディカのチョコもピスタチオの街も!
テレビの前で「あ~、REIさんのシチリアだ~」と何だかワクワク^^
主人とシチリアもいつか必ず行こうね!と話していました。
REIさんのブログからいつも感じているシチリアをこの目で見て、感じてみたいなぁ。。。碧い空、海、照りつける太陽、シチリアの食。。。いつの日か必ず♪
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-15 00:46
★la_mia_coccolinaさん>こんにちは~!
おぉ、シチリア東海岸!いいですね~☆
ピスタチオの街=ブロンテですね!西もいいですが東も全く雰囲気が違ってこれまたいいです、、、ってあくまでも、シチリア贔屓の私です(笑)
いつか、いつかいらしてくださいねっ!
パリまで来れるならば、、、、シチリアも来れます~~~~♪
シチリアって気分的に皆さん遠い!っておっしゃるのですが、来てみると意外と近いもんなんですよ。
シチリアは逃げませんのでいつまでもお待ちしてますよ~♪
by latavolasiciliana | 2013-05-14 20:32 | シチリア散策♪ | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana