カターニャ魚市場内のオステリア「アンティカ マリーナ」

e0335287_1557247.jpg


カターニャの魚市場の中にあるオステリア、、、と言えばおなじみの「Antica Marina(アンティカ マリーナ)」。確か私が最初にここを訪れたのはシチリアに来てスグの頃だったかな?

ここでの名物は何と言っても最初に出てくるアンティパスト群!(写真は2人分)

e0335287_1603112.jpg


日本でも最近はこの手のタイプのアンティパストを出すお店が増えてきましたが、その走りはここ。というか、シチリア内で言えばそういうスタイルのお店も前からあったのですが、それを広めたのはアンティカ マリーナだ、、、と言っても過言ではないほど。

e0335287_1653350.jpg


店内にあるショーケースにはたっくさんの種類のアンティパスト。ここから適当に(近くで見てたら本当にランダムだった・笑)8~10種類程度、盛られます。ちょこちょこといろんな種類が食べたい日本人としては嬉しいシステムですよね。

e0335287_1693036.jpg


厨房の中のオヤジ2人は、、、2人とも腹がすごい!(爆)

さてさて、アンティパストの後は、、、。

e0335287_16145883.jpg


・海の幸のリングイネ
・カジキとナスのパスタ ミント風味
・小魚&イカのフリット

いやいや、満腹♪

食べている間に、ちょうど魚市場も終了時間で、、、。魚屋さん達が長靴を履いたまま手には袋を持って入ってきて、、、厨房に魚を渡していました(笑)まあ、この環境ですから、そりゃ新鮮な魚が大量に入手できるわけですよね。

かつてはメニューがなかったこのお店。お店に入ると

「今日は何食べる~?」

と、カメリエーレが注文を取りに来て、その日にある新鮮な魚を使った料理を堪能する事が出来ました。最近、超有名になってきて観光客も多く訪れるようになったせいか、メニューも登場していた今回。お店もな~んとなく高級感が?(いや、高級感、、、ってわけではないですけどね、、、)個人的には昔のもーーーーっとガサガサした雰囲気の方が好きでしたが♪ でも市場の中で食事する、、、というのはいつでもテンションが上がるもの!そして料理自体は相変わらず美味しいですので、カターニャに行った際には是非お試しを♪

<店舗データ>
Osteria Antica Marina(オステリア アンティカ マリーナ)
住所:in via Pardo, 29 (zona Pescheria)
TEL: +39 095 348197

* ドォーモ広場裏側にある魚市場の中にあります。
Commented by ひろこ at 2013-05-14 10:13 x
わーん。しばらく楽しく拝見していただけだったのに、今日は思わず出てきてしまいました。最近はメニューがあるんですね。
なんかよくわからない言葉でいろいろ聞いてくれて、とにかく「アンティパストとバスタを二人前ずつ」にもかかわらず、パスタをお残ししてしまった悲しい記憶を思い出しました。だって前菜、全部食べたかったんだもの。いつかリベンジしてひと口でもいいからメインにたどりつきたいです。
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-15 00:44
★ひろこさん>突然の登場ですね(笑)いつも見ていてくれてありがとうございまーす。
女性のお腹だとアンティパスト食べた時点で結構お腹いっぱいになりますよねー。パスタ1人1皿は、、、厳しいかも(汗)写真の一皿は1/2人分です。2種類で1皿分、、、ってことで、私もお腹いっぱいになっちゃいました。横でフリットミストを頼んだ人がいたので、それをつまみましたがやはりパスタにやられました、、、。
by latavolasiciliana | 2013-05-13 16:25 | シチリアのお食事処 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana