中世の山の上の街 エリチェをひとり歩き♪

e0335287_20572735.jpg


トラーパニからロープウェイに乗ること20分、、、、750メートルの山の上にひっそりと作られた石畳と城壁の中世の街、エリチェに到着します。

冬にいくと人っ子一人おらず、犬もネコもいないほどのエリチェですが、3月を過ぎた頃から観光シーズンに突入。今の季節はお昼を過ぎると結構人も増えてきますが、午前中はまだまだ人もまばら。朝は空気も澄んでいるしエリチェに行くなら断然朝をオススメします。(と言いつつ、夕暮れや夜のエリチェもすっごくステキなんですけどねー・笑)

エリチェは街自体がとっても可愛くてどこを切り抜いてもフォトジェニック!それは、きっと建物自体がかわいいから?

e0335287_20582210.jpg


エリチェの街全体も可愛いんですが、私がいつもすっごく気になるのは建物のディテールの部分。色々な模様の鉄でできたバルコニーや美しい鉄格子(?)、そしてドアにかかった手編みのレース、、、、。シチリアの伝統を残している建物が街の景観を美しく保っているのかもしれません。

e0335287_21563455.jpg


エリチェの伝統工芸というと陶器が有名ですが、実はこのカラフルな手織りのカーペットも伝統工芸のひとつ。昔ながらの機織り機で丁寧に作られています。柄はアラブ伝統の幾何学模様。重量もずっしりとしているので、大きなカーペットはお土産には無理ですが、鍋敷きにもなるミニサイズもあります。これなら軽いしかさ張らないし自分へのお土産にオススメです♪

e0335287_2231657.jpg


エリチェはシチリアで唯一「中庭文化」がある街、、、と言われています。きっとアラブの影響でしょう。

中庭文化はトラーパニのアラブ人が侵略してきた時代に作られた旧市街の街並みにも存在しています。ヨーロッパ人がバルコニーを作って外部との接触や、外部に自分達の富を見せびらかしたいというのと対照的に、アラブ人は外部との接触を絶ち(特に女性)その代わり、庭を囲むようにして建物を作ることでご近所さん達とお喋りをしたり、暑い夏は中庭で過ごしたりしたそうです。外からみるとただ小さな扉があるだけなのですが、扉を開けてみるとそこには美しい中庭が広がります。

e0335287_22164211.jpg


ん~、空が青い!シチリア、夏本番!

e0335287_2224163.jpg


今の季節、まだ緑もあって美しいです。この緑ももう少しすると微妙に枯れてきます、、、。(暑すぎだよ、シチリア)

e0335287_22244024.jpg


ふっと視線を下に落として見ると。
おっ!雲がすぐそこに!
エリチェにかかる霧は、霧、、、というよりは雲。海のすぐ側にそそり立つ750メートルのエリチェ山。気温が上がると海水が蒸発して、山の上で冷却されて雲になるんです。

「雲に手が届きそう、、、」

なんてよく言うけれど、手が届きそうなのは上にある雲を想像しますよね。エリチェでは雲の上にいることが多いので、手が届きそうなのは下にある雲なんです(笑)

エリチェは街の中にいれば可愛い街並みと程よく整備された石畳が本当に美しくって、山のてっぺん辺りにたどり着くとそこに広がる大自然のスペタクル。地平線や水平線が見渡せて、地球ってやっぱり丸いのね、ってきっと誰しもが思うことでしょう。

世界遺産になってもおかしくないくらいの街なのに、そこにあまり興味を示さないところも意外と好きかも(笑)世界遺産になって今以上に観光客が訪れるようになったら、エリチェも美しくなくなっちゃうかもしれませんから、、、。

2005年、このエリチェにあるマリアグラマティコというパスティッチェリアで修行をしていた私。お昼休みにはいつもひとりでプラプラ~、と散歩していたのに、それ以来もしかして初めてひとりで散策したかもしれないエリチェは、あの時と全く変わらずやっぱり美しく。時には一人歩きもいいものですね♪
Commented by まるメグ at 2013-05-11 22:29 x
いつもコメントありがとうございます☆
東京は暑くなったり寒くなったりで気温の差が激しいです。
ところで‥またまた質問なんですが(質問ばかりですみません!)シチリア‥何泊するのが楽しめそうですか?5泊は長いでしょうか‥海水浴したり街並みみたり、美味しい物を食べてのんびりするのが目的です。
あと、村上春樹さんの著者でシチリアはワイルドというか‥暗かったなど描かれもちマフィアの影もみえた、との事ですが、今の様子はどうでしょうか? 今回、女一人旅です。
Commented by accaesse at 2013-05-12 06:58 x
どしゃぶりエリチェ経験者、accaesseです(笑)
わ~~~~!晴れたエリチェ!も又いいですね~~~!^^
空がほんとに青い!
写真見ただけで、晴天エリチェを上まで散策した気になりましたよ
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-13 22:26
★まるメグさん>シチリア何泊、、、は、いくつの街を周りたいのか、、、そんな事にも左右されると思うのですが、、、。一概にはなんとも言えないので、とりあえず来てみて、もし気に入ったようだったら再訪するという手もありますし。
マフィアは観光客には手は出しませんが、どこの国にもいるように、シチリアにも引ったくりなどはいると思うので、そっちに気をつけてくださいね~。
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-13 22:28
★accaesseさん>あの時の雨はすごかったですねーーーーーーっ!びしょ濡れ、、、、(苦笑)
霧のエリチェもステキなのですが、晴れたエリチェも美しいですっ!
どんな天候でも楽しめるエリチェですが、、、あのどしゃ降り、、、あれじゃ、歩けませんよね、、、、。
次回は晴れたエリチェを見に来てくださいね~っ!
by latavolasiciliana | 2013-05-10 22:34 | シチリア散策♪ | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana