オリーブの苗植え、その後 ~オリーブ農園日記 vol.8~

e0335287_23585146.jpg


雷がゴロゴロ~っ!と鳴響く中、27本のオリーブの苗木を植えた4月下旬。私はその後、すぐにお客様ウィークとなってしまい、何も出来ないままでしたが、C氏がその間、オリーブ畑のお手入れをしてくれました。

しかしオリーブ農園の仕事って、「お手入れ」なんて可愛い言葉が似合うものではなく(笑)

まず、植えた苗木1本1本に最低10Lの水をあげます。そこに水道があればホースを引いて水をまけばいいだけなのですが、個人宅の農園にはそんな設備が整っているところは少なく。うちの農園は、私達の木が植わっているところから坂を上ったところに残りの120本ほどが植わっています。そこには井戸があって。水遣りをするにはそこに20Lのタンクを持っていって運んでこなければなりません。27本ってことは、、、20Lタンク14個分の水が必要\(◎o◎)/!途中の道は車で移動できますが、オリーブ農園の中は車では移動できないため、20Lタンクを両手に持って7往復、、、ほぼ拷問です(・。・;)

それが終わったら今度は畑を耕す!耕すのはこんな手押しの耕運機。

e0335287_23582465.jpg


下に付いている耕す部分はガソリンで自動的に回るわけですが、回しながら押すのがこれまた結構、チカラが要って大変、、、(汗)これで元々オリーブの木が植わっていたところと、新しく植えた場所、全部を周らなくてはいけないのでこれまた1日仕事、、、、。

耕した後はこんな感じ。

e0335287_025089.jpg


しっかりと土が掘り起こされていてフッカフカ♪♪♪ 歩いているだけで気持ちいい~~~!という私に、

「スンゲー大変だった、、、、」

とゲッソリ気味のC氏(苦笑) いやいや、ご苦労さまでした。 5月1日のメーデー、夜明けから日暮れまで12時間以上畑で働いたC氏はグッタリ疲れたらしく、翌日、個人的メーデーとして仕事を休んでいました。もっともここは休みを取って連休にしている人も多いイタリアでしたが。

先週末はまだ蕾だったオリーブの花も、今週は既に咲き始めたはず、、、。近々、お花見をしに行ってきます♪
Commented by africaj at 2013-05-10 00:17
C氏、働きもんじゃない。エライねー。愛だねー(笑)
新調したのね。リンクもらってくわ。
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-10 20:39
★africaさん>リンク、ぐらーしゃす!
C氏、やるならやる!っていう徹底振りがすごい、、、(笑)
私は面倒だから適当に、、、って感じだけど、C氏は適当が出来ない性質でして。
by latavolasiciliana | 2013-05-09 00:10 | オリーブのお話 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana