栄養タップリのトラーパニ伝統のパスタ 「グリーンピースのトマトソース 卵入り」

e0335287_38292.jpg


先週末からアフリカ大陸からの風シロッコが吹き始め、突然30℃を越す夏日となったトラーパニ。こういう時は皆一斉に体調を崩します、、、。

私も例に漏れず、すっかり体調を崩しました(涙)昨日、おとといと熱はないものの、体が動かずひたすら眠いzzz....普段、睡眠時間の少ない私。眠れる時は確実に体調が悪い時。5月中旬に大きなグループの到来も待っているので、ここは一息休んでおこうっ!

と思っていたのですが、、、。

今日の朝、C氏がオリーブ農園チェックに行く、、、というので、私も同行する事に。

しかし~、今日の田舎は暑い暑い!太陽直下は確実に35℃を超えていた!太陽の下を歩くだけでものすごい体力を消耗してしまった私、、、(ワタシラシクナイ)30分にてダウン。農園チェック後、C氏が手押し耕運機の修理&お手入れをしている間、私は車で休むも車内も暑くって更にグッタリ。。。

そしてやっとの思いでマンマの家に付いて、さあお昼ゴハン!

今日のパスタはグリーンピースと卵のトマトソース。えーーーー、パスタに卵!?と思われるかも知れませんが、この料理、トラーパニ地方の伝統料理。かつて、お肉がご馳走だった頃、卵をパスタに入れて炭水化物も野菜もたんぱく質も一気に食べるためのピアットウニコ(一皿料理)だったそうです。

かつて、他のおたくで、卵+じゃがいも+パスタ、、、というのをご馳走になったことがありました。この時は卵もじゃがいもも一度揚げてあったので、すっごくお腹が満腹になったのを覚えていますが、マンマのは卵は揚げていないし、グリーンピースは茹でただけなので、アッサリしていて満腹ながらに胃もたれはしませんでした。

グリーンピースも卵も自家製のこの一皿。シンプルながらに贅沢だな~、、、。栄養をタップリ取った後は、ソファーでひと寝入り。だいぶ体力も回復した気がします。食欲がなくって昨日の夜も今朝もほとんど食べていなかったのですが、やっぱり食べ物って重要。栄養をしっかり取ると体もきちんとそれに反応するんですね。って、分かっちゃいたけど、体調悪い時に料理する気になれなかった私。こういうときに頼れるマンマの存在は本当にありがたいです☆
Commented by としこ at 2013-05-05 04:29 x
レイさんのお料理に関する書き方が、まためっちゃ美味しそうなんやな〜♡
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-05 04:44
★としこさん>美味しい料理は何もしなくても写真も美味しそうに撮れるし、文章に書いても美味しく書けるのかも♪
by latavolasiciliana | 2013-05-05 03:23 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana