27本の新しいオリーブの木を植えました~オリーブ農園日記 vol.7~

ウチの農園の隣の空き地。去年からずっと新しいオリーブを植えよう!と準備してきました。土は既に良い状態なのでわざわざ作る必要はありませんでしたが、植えるまでの準備も色々とあり、、、そして本日、やっとこさ27本の新しいオリーブの木達を植えることが出来ました~!(パチパチ!)

オリーブの木は自分達でも植えることが出来ますが、今回はC氏友人の計らいで掘り堀り機(なんていうんだろう?)を出動してもらえる事になりました。掘り堀り機が土を深く掘ってくれる、、、これで随分仕事が軽減されます。

先週あたりから、そろそろかな?と待っていたのですが、今朝電話があり、

「今日の11時頃に植えに行くよ~」

剪定の時もそうだったけれど、この人達、、、その日の気候を見ながら突然決めるのね(笑)ちなみに剪定師さんと植木屋さんは別人です。

e0335287_2254857.jpg


これがウワサの掘り堀り機。トラックの上に掘り堀り機とオリーブの苗木27本が乗っかってやってきました。一人、田舎にふさわしくない格好の人が一人、、、(ぷぷっ)

この堀り堀り機、かなり優秀で。スコップだったら結構時間がかかるであろう深い穴をガシガシとあけていってくれます。

e0335287_2305833.jpg


穴が空いたところに苗木を植えたらスコップで土をしっかりかぶせ、添え木をして、ヒモで結びます。

e0335287_2323734.jpg


これで嵐が来ても大丈夫!

というか、、、この作業している間、空はピカピカと雷で光、ゴーーーーーーというすごい雷と共に地響き、、、こ、怖い(汗)そんな事をものともせずに続けるこの人達、、、強いっ!

e0335287_2361855.jpg


私はほぼ涙目(涙)マジで怖いっ!

あ、そうそう。ここはシチリア、、、オリーブ畑の中にオレンジの木も植えてきました。

e0335287_2415279.jpg


パパ曰く、

「ここは果樹はあまり向いていないと思うんだけどね~。」

ま、実験実験(笑)

今回植えたのは3種のオリーブの木。

e0335287_2434239.jpg


これはビアンコリッラ種。

以前にアルベルトをこの畑に連れて来た際に、

「ここは絶対ビアンコリッラだよ~。土的にも気候的にも最高のビアンコリッラが出来るはず!」

とのお墨付き。

個人的にはあまりビアンコリッラは好みではないのですが、将来的にブレンドも出来るしな~、、、とも思ってみたりしてビアンコリッラ種メインで、あとの2種は少し少なめに植えました。去年は2種のオリーブオイルを造りましたが、数年後に3種のオリーブオイルを造る日が来るのが今から楽しみ❤

e0335287_2484432.jpg


いい感じで植わってきました♪ うっしっし♪

27本のオリーブの木、植え込み完了!

パパもアルベルトもオリーブの木を大切に育てている人は決まって、

「子供みたいなもんだからね~。手がかかるけどカワイイんだよね。」

と言っている気持ちが少し分かった気がした今日。

パパが若かった頃は苗木なんて便利なものはなかったわけだから、全部接木していたわけだし。そりゃ可愛くなるわな~。

27本の子供達、私達も大切に育てていこうと思います♪ あ、3本のフルーツの木達も♪
Commented by tomomato at 2013-04-27 09:55
連続コメントですが・・・ これは楽しい! 3種のオリーブ! わくわくします。  ついに生産者側になったのですね。 食に関わっていると、やはり素材の所から始めることに興味が出て来ますよね。
前回の続きですが、 そう、 日本人とイタリア人を足して2で割ってちょうど良いかもしれませんね。 物事がなかなか進まないのもちょっとイライラするし・・・・(^0^)
Commented by latavolasiciliana at 2013-04-27 17:29
★tomomatoさん>やっぱり「食」って究極を突き詰めると作るところから、、、となるんですよね。オリーブオイル、ほんと自分達でやってみると今まで疑問にも思わなかった疑問が出てくるんですよね。やっぱり造らないと気が付かない、というか、気が付けないこともたくさん在るのでしょうね。そのうち野菜も作り始めたいです@家庭菜園レベル。(いつになることやら・笑)
日本人とイタリア人、足して2で割る、、、本当ですよねー。しかしそうウマク行かないのがこの世の中、、、(笑)

Commented by buonaforchetta2 at 2013-04-28 07:41
れいさん。
掘り掘り機(笑)
パワーショベルとか、ユンボとかっていいます。
イタリア語だととんでもなく長い名前がついていそうですね。
Commented by latavolasiciliana at 2013-05-03 02:16
★Buonaforchettaちゃん>おおー、パワーショベルか!イタリアでは通称「Bob Cat(ボブキャット)」、商品名です。正式名称は「escavatore(エスカヴァトーレ)」。さほど長くないです(笑)
by latavolasiciliana | 2013-04-27 02:52 | オリーブのお話 | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana