夜空の下でBBQな休日

今日4月25日、イタリアは祝日です。ファシズムからの解放を祝う「解放記念日」。そしてこの時期は春がやってきて随分暖かくなることから人々はお外へBBQをしにピクニックにいったり、海辺を散歩するのが習慣です。

私達はどうしようかね~、、、と思っていたところ、昨日C氏の妹マリアピアから電話がかかってきて、

「明日うちでBBQやるから来ない?」

とのお誘い。特別用事も入れてなかったし、行く~~~、と返事をしたものの、、、。

今朝、起きてみいたら微妙な曇り空。雨は降らなさそうだったけれど、イマイチ気乗りがしなかった私達。で、突然のドタキャン。きっと仲間もたくさん来ているだろうし2人くらいいなくなっても問題ないし。夕方までゴロゴロしていて、ゴロゴロするのにも飽きてきたので夕方に海辺でお散歩していると、、、

「夜ごはん食べにこない?」

と、またしても妹マリアピアからのお誘い。ちょうどお腹が空いていた私達は、二つ返事で、いく~~~(笑)

車を飛ばして、、、そして、マリアピアの家に着いてみるとそこにあったもの。

e0335287_6164151.jpg


どーーーーーん。大量のパン!

e0335287_6184124.jpg


どーーーーーん。大量のピッツァ!

え?BBQしたんじゃないの??

「ランチはねBBQにパスタも食べたわよ。で、その後、焼いたのよ、パンとピッツァ。」

マリアピアのおうちの庭には石釜があって、時折ピッツァパーティーを開くんですが、まさか、BBQの後に、、、とは思いもよらず。一体何キロの粉を捏ねたの?

「パンだけで5キロよ。」

と、軽く答える彼女、、、すごすぎる。というか、彼女のマンマは20キロの粉をかつて捏ねていたらしいけど。

なんてそんな話をしている最中に、

「じゃー、火をつけるか!」

と、マリアピアの旦那さん。え、、、火?あなた達、お昼もBBQしたんじゃないの????

e0335287_625356.jpg


恐るべし!1日2回戦のBBQ!!ちなみにこの時点で夜7時半を過ぎていました。マダマダ明るいんです。
そして、前菜としてピッツァが出てきました。

「ピッツァでも食べて肉が焼けるの待っててね~。」

前菜にピッツァね、、、お腹膨れちゃうよ(苦笑)

e0335287_6274049.jpg


ぐるぐる巻きのサルシッチャ、、、2キロ分くらい、、、(汗)そのむこうでは大量の肉が準備されている、、、(汗)

e0335287_6291051.jpg


肉奉行のお二人、ご苦労様です。私とC氏はお皿とフォークを手に持ち食べる準備(笑)

「焼けたよ~~~~♫」

e0335287_6321277.jpg


おぉ~、美味しそう❤ 炭火で焼いた肉はやっぱり美味しい♫ グリルパンで焼いたより100倍美味しい♫ ピッツァで結構お腹がいっぱいなはずなのに、美味しいからついつい手が出てしまう、、、。パンのお供は焼きたてパン。これもまた最高に旨し。そして、私達が肉をパクパク食べている間、サルシッチャが焼け終わった炭の上に準備されたもの。

e0335287_638583.jpg


やった!私の大好物~~~~、カルチョーフィの直炭火焼き!!これ本当に最高に美味しいんです。カルチョーフィ料理の中でも断トツ美味しい♫

こちら出来上がり。

e0335287_6405573.jpg


こんな無惨な形になるまでコゲコゲに焼かれちゃうのに、、、こげの部分を取り除いて中のガクを歯でしごくように食べると、、、ん~、なんとも言えない美味しさ♫ あ~、幸せ~❤

「何でお昼に来なかったのよー。パン焼けるところ、最高だったのに。」

とマリアピアに怒られました(笑)本当に残念、、、家でゴロゴロしたことを後悔した!

お昼にパスタとBBQで満腹な上に、パンとピッツァを焼き、その後、またピッツァを前菜にBBQを繰り広げる彼ら、、、その後はフルーツを食べ、更にドルチェを食べていた、、、やはり元の持久力が違うのだ、と改めて思い知らされた今日。(いや、そんな事は前から分かっていたけど・笑)いやはやすごいです。

こうして、ゴロゴロ休日、、、なはずだった今日は、満腹な夜で終了しました。

家族、そして友達を呼んで、美味しいものを作って食べて笑って過ごす1日、、、。こんな単純な事に小さな幸せがあるのね。(私の場合、特に食べる幸せ・笑)外で食べるどんなご馳走よりも、私にとっては贅沢な夜なべでした!

Grazie Maria Pia & Francesco!!!
Commented by toshiko at 2013-04-26 07:52 x
うらやましいうらやましいうらやましい!(←3回も言うな) 日本で家族が集まってワイワイって、少ないですよね。会社の集まりとか女子会とかはあっても。炭火の香りが神戸まで届きましたよ〜
Commented by tomomato at 2013-04-26 11:00
いやあ、これは贅沢です。 しかし、このラウンドを一日2回する人達、 やはり持久力!??? が全然違いますね。 家の近所でも、良く若い人も年配も人も走っていたりスポーツ自転車で走り回っている人達が多いのですが、やはりアレは食べるためでしょうか????  よく食べて良く動く、そして適当に手を抜いて生きる、 これがイタリア人の底力なのかもしれません。
Commented by latavolasiciliana at 2013-04-26 17:33
★toshikoさん>わっはっは~。toshikoさんの声が聞こえてきました!(笑)
日本って休日はお出かけの日、、、ですものね。確かに会社や友達でBBQはよく聞くけれど、家族で、、、ってあまりないかも。パンを見るのを逃したのはざんねんでしたが、炭火焼肉&カルチョーフィも最高に美味しかったです♪
Commented by latavolasiciliana at 2013-04-26 17:36
★tomomatoさん>ランチはこれにパスタが加わっていますからね~(汗)そういえば、彼女たちも1時間半ほど、お腹を空かせるために散歩してきた、、、って言っていましたよ(笑)運動はやっぱり美味しく食べるため??「適当に手を抜いて生きる」、、、これ、私の現在のモットーです(爆)いや、本当に全てを完璧に、、、、って思っちゃうと自分が疲れちゃう。完璧を目指してしまいがちなので、適度に手を抜くことがどんなに必要か、、、彼らを見ていると思います。適度に手を抜いても火事場のバカ力はすごいですからね~、イタリア人(笑)

by latavolasiciliana | 2013-04-26 06:51 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana