元要塞?元刑務所?トラーパニの歩いていけない史跡、コロンバイアを見学する


トラーパニの港の向こう、海を越えて佇むこの建物。
トラーパニに来た方なら目にした方も多いはず。
この建物、「コロンバイア」と呼ばれています。
コロンバイアとはイタリア語で「鳩小屋」の事を指すのですが、
おそらく長~いこと使われていなかったがために鳩がたくさん住み着いて。
だからコロンバイアと呼ばれていたとかなんとか。

私も10年以上トラーパニに住んでいますが、詳しくは知らず。
海を越えなければ行けないので、行ったこともなく。
トラーパニに生まれ育った人でも行ったことが無い人が多いというこのコロンバイアですが、
この前の日曜日に、コロンバイア見学ツアーを開催していたので、ここぞとばかりに参加してきました。


まずはボートに乗ってコロンバイアへ。
後ろ剥きの私はトラーパニの街を遠くに見る事ができました。


到着~。
遠くから見ても目に付くこの八角形の塔。
なんでもこの建物の中で一番古い部分で、はっきり言えるのはは1600年代に建てられたとか。
でも、おそらく1300年代に建てられたのではないかとも言われていて、、、。
とにかく古い建物です。



中に入ると歴史家のおじさん(麦わら帽子を手に持った方)が、建物の説明をしていました。
八角形の塔は見張り塔だったらしく、その後、スペイン王朝に寄って周りの建物が作られたとか。
お城だった、、、とも言われていますが、要塞説が有力。

とにかく、詳しい事はまだまだ解明されていないそうです。

1900年代にはいると刑務所として使われていたらしく。


独房。

でもオーシャンビュー(笑)



どんどん上に登っていくと、塔の中にも入れました。

列ができていたので、C氏と交代で待っている間に上から下の海を覗きに行くと、、、。


わっ!あおっ!

トラーパニ近辺の海も陸からちょっと離れただけでこんなきれいな入り江があるんですねー。


思いっきりカビていますが、昔の石壁が美しく。
八角形の建物に施された階段が斜めに走っていて。



窓からはリニーの塔が。

リニーの塔も見張り塔ですが、こっちの塔の方がかなり高い位置から遠くまで見渡せます。

上からはトラーパニの街のパノラマが180℃に広がります。


初めて訪ねたコロンバイア。

ボートに乗って、16世紀かそれより前の建物を見学して、上からはトラーパニが見渡せ、、、。
ちょっと遠足気分で楽しかったです♪

そしてこの見学ツアー、なんとアペリチェーナ付き。
食べる事も忘れない、、、イタリア人ぽい(笑)

しかし!このアペリチェーナがすごかった、、、。
何せ集まったのは、見学ツアーにした250人!
いくつかのテーブルに分かれて食事が出てくるのですが、、、これが争奪戦。


料理が並べられる間にも、皆お皿をもってスタンバイ!

Go!!

と、号令がかかると、、、すごい勢いでなくなっていく、、、目の前に合った料理達があっ!という間にない、、、(笑)
なくなると次々に持ってこられるのですが、また瞬殺、、、。
本当に殺気すら感じました(笑)

食べ物の恨みって怖いわ(笑)

私は食べ物に集中して、ほぼ誰もいなかったドリンクコーナーでワイン独り占め!
飲んだくれていました(笑)

イタリア人の食べ物への執着を見たこのアペリチェーナ。
それはそれで楽しかったかも(笑)

残念ながらいつも見学ツアーが開催されている訳ではないのですが、
今後、時折開催する、とのことなので、来年に期待!
週1くらいで見学ツアーを開催してくれることを祈ります。
(アペリチェーナは要らないよ・笑)

ディスカバー トラーパニ。
10年住んでいても、まだまだ知らないこともたくさん。

==

8月24日未明に、イタリア中部でM6.2の地震が起こりました。
いくつかの小さな街が崩壊し、死者、けが人もたくさん出ています。
世界全国で起こる地震や天災、、、。
お亡くなりになった方のご冥福を祈ると共に、被害が最小限であることを心より祈ります。



# by latavolasiciliana | 2016-08-25 05:10 | トラーパニの風景 | Trackback | Comments(0)
レモンのレシピ10皿をご紹介させていただきました!&おうちレシピ、プレゼントキャンペーン開催中です!


今日、8月22日発売のポッカレモンの新商品、「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」が新発売。
それに向けて発ちあげたブランドサイトに、ポッカレモン有機を使ったレシピを10点、
ご紹介させていただきました♪

レシピサイトはこちらから♪
http://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/

いつもの料理教室では「シチリア好き」の皆さんが大勢集まるので、あえてシチリア食材をふんだんに使ったレシピをご紹介していますが、
今回、イメージしたのは

「小さなお子さんがいる食に関心のあるお母さん」

食には関心があるから「有機」とか「無農薬」とかのものをできるだけ使って、
子供にも美味しいものを食べさせてあげたい、、、。
でも、食材を探しに行く時間も、料理をする時間もそんなにたくさん取れない、、、でも美味しいもの食べたい!
そんなお母さんをイメージ。

ご紹介したレシピは、お近くのスーパーでポッカレモン有機さえ入手すれば、
後は手軽に手に入る材料でシチリアの味を楽しんでいただける、シチリアの風を感じていただける、
そんなイメージでレシピを作りました。

もちろんベースになっているのは、シチリアマンマの味。
どの料理も我が家のヘビーローテーションでもあります。
私、レモン、本当に多用していますから(笑)

e0335287_20242766.jpgポッカレモン有機の発売を記念して、私の著書「シチリアのおうちレシピ」プレゼントのキャンペーン開催中!なんと合計100冊!という太っ腹なキャンペーンでして。

応募は下記URLより、、、。

http://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki-cp/

ポッカレモン有機をご購入出ない方も応募できるようですが、
皆さん、是非、ポッカレモン有機もお試しさい

今後も、ポッカレモン有機を通じて、シチリアレモン情報を発信していく予定です。

今回アップしたレシピのご感想も是非お聞かせ下さいね♪

私も大大大好きなシチリアレモン!
皆さんも是非シチリアの風を感じてくださいね!

# by latavolasiciliana | 2016-08-22 20:49 | 日本での活動 | Trackback | Comments(0)
プチバカンス第2弾@マレッティモ島 ~おうちごはん編~
e0335287_16443270.jpg


マレッティモ島、最後の夜は友人宅に大集合!
と言うのも、ローマからやってきた友人は2ファミリー。日中は私達は船所有の友人達と海を回っていますが、最後の夜は全員集合。
ごはんを作ってくれたマリエッラは朝から魚を仕入れて準備してくれました♩


e0335287_16463164.jpg

ローマ人作るペーストトラパネーゼ、、、さすが20年以上、夏はマレッティモで過ごしているだけあってバッチリとシチリアの味

新鮮な魚はトマトソースで軽く煮込まれこれまた美味し〜。

付け合わせは赤黄ピーマンの煮込みペペロナータ。


「ピーマンはシチリアでしか食べないの。ローマで買うピーマンは消化が悪くて、胃が痛くなるの。」


イタリア人、食に対するこだわりはとても強く、食材への評価も厳しく。
マリエッラ曰く、ローマで買うピーマンは木で完熟されれないから消化が悪いらしく。

(ウソかマコトかは知りませぬ)


私は野菜も果物も魚も、シチリア(というかトラーパニ近郊)で作られた(釣られた)新鮮な食材を日常的に食しているので、

考えたこともありませんでしたが、、、。

私達にとっては普通の食材を、ローマから来た友人達は、


「美味しい!」


と絶賛。


やっぱりシチリアって食に恵まれているのね〜、、、と実感した夜でした



# by latavolasiciliana | 2016-08-22 16:47 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Trackback | Comments(0)
今年は近場で夏満喫!



今週、私は夏休みではないのですが、、、。

我が家には1週間の夏休みを取った人が若干1名いまして(笑
そんな人が近くにいると私の仕事のペースもゆっくりに(ならざるをえない、、、苦笑)




朝はノンビリとBarで朝ごはんを食べ。

夜はトラーパニの街を散策して。




そしてアペリチェーナ。




こんな毎日です。

昨日は土曜日だったのでサンビート ロ カーポの海岸でノンビリ。

今年の夏は、ウスティカ島、マレッティモ島、そしてトラーパニ、、、。
遠出はしていませんが、近場で夏を満喫中❤️



# by latavolasiciliana | 2016-08-21 18:29 | REIのシチリア日記 | Trackback | Comments(0)
シチリア陶器でお馴染みの「チェラミカ・スプーモ 工房展」のお知らせ


鎌倉に小さな工房をかまえる「チェラミカ・スプーモ」の工房展が開催されます!



シチリアに伝わるマヨルカ焼き。
カルタジローネやサント ステファノ ディ カマストラが有名ですが、
トラーパニ、エリチェ、パレルモ、シャッカ等等、シチリアの多くの街にそれぞれの伝統柄があり、
街には小さな工房が点在しています。

チェラミカ スプーモはシチリアを始め、イタリア各地で修行を重ねたマヨルカ陶器作家の中村智世さんが主宰する、
マヨルカ焼きの工房&お教室。
実際に絵付けを体験できて、自分で描いたオリジナルの陶器を作ることができる
日本でも数少ないマヨルカ焼き工房のひとつです。

今回の展示会ではチェラミカ スプーモに通う生徒さん達の作品も展示に加え、
中村智世さんの作品ももちろん展示されています!

あの鮮やかなマヨルカ焼き、、、どうやって作るのかしら?と思っている方。
マヨルカ焼きの作り方の工程も写真で展示予定だそうです。

マヨルカ焼きにご興味のある方、シチリアにご興味のある方、焼き物に興味のある方、、、
是非、遠足気分で逗子まで足を運んでみて下さいね♪

詳細はこちら↓

===========================================
開催期間:2016年8月24日(水)〜28日(日)
時間:10:00〜17:00 (初日は12:00から 最終日は16:00まで)
場所:逗子文化プラザホール・ギャラリー
   逗子市逗子4-2-1 046-870-6622
===========================================

逗子の文化プラザホール・ギャラリーは、駅からもさほど遠くなく、
多目的ホールと図書館の間の通路がオープンスペースの立寄りやすいギャラリーとなっている、、、そうです。

智世さんは毎日10:00~16:00ごろまで在廊とのこと。
本人からのプチ情報によると、初日と最終日はバタバタとしている可能性があるので、
ゆっくりとお話されたい方はそれ以外の日に、、、とのこと。

チェラミカ スプーモのFBページはこちらから。
たくさんのステキな作品がアップされています♪

中村智世さん、実は大学時代からの長~いお付き合い。
第1回工房展に私は行くことができず超残念、、、(涙)
私の代わりに皆さん、是非、足をお運びくださいませ☆




# by latavolasiciliana | 2016-08-19 23:53 | REIのシチリア日記 | Trackback | Comments(0)



イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!
by latavolasiciliana
<お知らせ>
■REIの著書■
e0335287_23145354.jpg
シチリアの伝統菓子と
マンマの手作り菓子
佐藤 礼子著

(誠文堂新光社)

全国書店にて好評販売中!
Amazonはこちらから




シチリアのおうちレシピ
佐藤礼子著(講談社)
全国書店にて好評販売中!
Amazonはこちらから!

シチリアで学んだ料理のエッセンスをたっぷりご紹介。シチリアの風をお届けします♪

******************
e0335287_345756.jpg
シチリアでシチリア料理を学ぶ
La Tavola Siciliana
www.tavola-siciliana.com
●REIのシチリア料理教室
●シチリアマンマの料理教室
●ワイナリー見学
●オリーブ農園見学
●塩田見学


ガイドブックに載っていないシチリア美食の旅をコーディネート♪

******************
e0335287_3344487.jpg
★ラ ターボラ シチリアーナのFBページ★

シチリアの旬をチェックしよう!
*FBアカウントをお持ちでない方でもご覧いただけます♪

******************
f0229410_17523497.gif

ピックアップブロガーに選ばれました!

******************

f0229410_2594278.gif朝時間.jp 朝美人公式ブログ
「シチリア料理研究家佐藤 礼子のボーノな毎日!」
♪♪♪好評連載中♪♪♪


******************
*REIのブログ色々*

シチリア食通信 時々イタリア
(2010~2013)


シチリア時間BLOG2
(2010~2013)


シチリア時間BLOG
(2006~2010)


イタリア料理留学日記
(2004~2006)

******************

★コメントは承認制です。反映されるまでに少し時間がかかります。


★ブログ内の写真及び文章の著作権は本人にあり、無断使用・内容の転載は、商用・個人を問わず、いかなる場合も固くお断りしております。


♪シチリアを旅しよう♪
*春のギリシャ神殿 セジェスタ
*シチリアは初夏が気持ちいです♪
*エリチェで絶対に見たいもの!
*アグリツーリズモに滞在する極上バカンス
*古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)
*シラクーサで宿泊する ~オススメのホテル Hotel Gutkowski(ホテル グトコヴスキー)~
*シチリアの最西端に行く!リニーの塔
*海の近くの古都 Cefalu' (チェファルー)
*知る人ぞ知るシチリア陶器の街「Santo Stefano di Camastra
*美しきバロック建築が花開くシチリア「Chiesa del Collegio di Gesuiti」
*ギリシャ遺跡とたわむれる♪ 破壊されたギリシャ神殿「セリヌンテ」
*大自然に囲まれてノンビリ過ごすマレッティモレジデンス
*マレッティモ島の街を散策する
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館その1
*シチリア西部のお宝がいっぱい!州立ペポリ博物館 その2 イタリアマヨルカ焼き編
*エリチェのエレガンスな教会 Chiesa Matrice
*春の田舎の散歩道 @ シチリア
*幻のように美しい海 ファビニャーナ島
*サン ビート ロ カーポで凧揚げ大会!
*シチリアのハワイ??Giardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)で「イタリア人式バカンス」を♪
*タオルミーナでセレブなバカンス♪
・ゴージャスホテル編
・街歩き編
・古代遺跡編


■シチリアのオリーブの木オーナー制度
f0229410_22281821.jpg
カテゴリ
全体
REIのおうちごはん&お菓子
マンマの愛情たっぷりごはん
オリーブのお話
オソト ゴハン
シチリアの旬色々
畑の四季折々
田舎を散歩♪
トラーパニの風景
シチリア散策♪
シチリアの海
シチリアの市場に行こう!
シチリアのお食事処
シチリアのオイシイ食材
シチリアのお菓子
REIのシチリア日記
ラ ターボラ シチリアーナ
日本での活動
シチリア旅の便利帳
イタリアを旅する
ワイナリー訪問
ご挨拶
2013夏 アンダルシアへっ!
2013冬ウィーンでクリスマス!
2014年春 めんそ~れニッポン!
2014年パンテッレリア島バカンス
2016年 北イタリア@結婚式の旅
2016年プチバカンス@ウスティカ島
2016プチバカンス@マレッティモ島
旅エッセイ
日本滞在日記
我が家の菜園
シチリアで和食
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
ユキキーナの日記
スプーモと海
フィレンツェ田舎生活便り2
Miho's Sweet...
YPSILONの台所 Ⅱ
ものづくり日誌
casa del sole
パルマの食と生活
buona Forche...
LaLaLa La Me...
グルグルつばめ食堂
La Rondine d...
地中海の島がえり
latte di luna
ニュージーランド田舎暮ら...
La casa d'ar...
最新のコメント
★鍵コメtさん>家の中に..
by latavolasiciliana at 16:14
★鍵コメtさん>わー、ア..
by latavolasiciliana at 15:39
★africaさん>おは..
by latavolasiciliana at 15:17
おはよー。うちもナスいっ..
by africa at 09:57
★鍵コメSさん>おひさし..
by latavolasiciliana at 17:50
★3740sさん>本当に..
by latavolasiciliana at 18:00
なんと美しい海の色と絶景..
by 3740s at 07:55
★Rondineさん>こ..
by latavolasiciliana at 02:53
★鍵コメxさん>こんにち..
by latavolasiciliana at 02:52
★鍵コメTさん>是非是非..
by latavolasiciliana at 08:11
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(133)
(89)
(86)
(40)
(27)
(25)
(19)
(17)
(17)
(15)
(13)
(11)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
ブログパーツ
最新の記事
元要塞?元刑務所?トラーパニ..
at 2016-08-25 05:10
レモンのレシピ10皿をご紹介..
at 2016-08-22 20:49
プチバカンス第2弾@マレッテ..
at 2016-08-22 16:47
今年は近場で夏満喫!
at 2016-08-21 18:29
シチリア陶器でお馴染みの「チ..
at 2016-08-19 23:53
外部リンク
記事ランキング
画像一覧